カテゴリー別アーカイブ: お客様の声

お客様の声 國弘 徳恵さん (61歳・下関市在住)

voice01

俵山温泉との出合い

 10年前に突然リウマチを発症し、一時は寝たきりになるまで悪化しました。俵山温泉がリウマチに効くと、以前元気な時に訪れた際聞いておりましたので、車椅子移動ができるようになってから、主人が抱きかかえて町の湯の家族湯に連れて行ってくれたことを覚えています。10年後の今、本当に嬉しいことに、1人で女湯に入れるまで回復しました。

心も体も温まる湯治

 俵山温泉で湯治するたびに、つくづく思うことがあります。私のリウマチは、家族と俵山温泉の皆さんがいらっしゃらなければ、ここまでよくなっていないと。握力がない私の車椅子を押して、町の湯に連れて行ってくださった旅館のご主人、立っていられない私に椅子を持ってきてくださった女性スタッフ。町の湯の行き帰りには、宿泊していない旅館の女将さんや地元の方々まで、「よく来たねー」と声をかけてくださり、時には料理人さんまで「あんたの足取りは、前に来たときより軽くなったね」と励ましてくださいます。皆さんが声を掛けてくださる俵山温泉の人々の温かさに触れるたびに、私は「治りたい」という気持ちが高まり、感謝の気持ちでいっぱいになるのです。俵山温泉は、体だけでなく心も湯治できるすごい場所だと思います。

ありがたい教え

 平成22年の秋まで、俵山温泉には年に4回、湯治に来ていました。1回の滞在は、10日から2週間くらいです。ところが、ある日、見ず知らずのお祖母ちゃんが声を掛けてくださり、女性の体は28日周期のリズムがあるのだから、年に4回来るのを2回にして、1回に28日続けて湯治してみなさいとアドバイスをいただき、「お金はかかるけど、健康には代えられんやろ」と言葉を残して行かれました。
 そこで、年明け1月、早速1ヶ月間の湯治に挑戦しました。すると、血液が正常値になり、私も担当医もびっくり。半年後の梅雨時期にも1ヶ月の湯治をし、ステロイド薬を減らすことが出来ました。リウマチ患者にとって、これほど嬉しいことはありません。いつか、あのお祖母ちゃんにお会いすることができたら、本当に心から御礼を申し上げたいです。

リウマチでお悩みの方へ

 私もリウマチが悪化したときは、悲鳴をあげるほどの激痛で泣き続けました。でも、今は主人や俵山温泉の皆さんの協力と、治りたいという気持ちに応えてくれる俵山温泉の湯のおかげで、こんなにもはつらつとした毎日を送っています。
 泣いても一日。笑っても一日。同じ一日を過ごすなら、諦めないで、よくなることを信じて、俵山温泉の湯治に挑戦してみてください。

<國弘さんの湯治の仕方>

入浴は、一日3回で、5、6時間は間隔をあける
(朝)町の湯 (昼)白猿の湯 (夜)町の湯
一回の入浴は20分

大事なのは、入浴後は旅館に帰って、すぐに布団に入ること。決して、涼んだりしません。入浴で血液循環がよくなった体を布団が保温してくれる、この効果が絶大なのです。

また好転反応といって、湯治を始めて2〜3日後くらいに症状が悪化することがありますが、ここで帰ってはいけません。体調が悪いときは寝ていてもいいので、湯治を続ければ必ず症状はよくなります。

お客様の声(平成24年4月)

photo (1)

(多目的広場から見た熊野山公園・頭振公園の桜 平成24年4月14日)

・なかなか来れなかったが、母にすすめで知りました。パンフレットやメディアでも取り上げられ、温泉の好きな人の間でよく聞く温泉でした。しゃくなげ園のしゃくなげが、開花!というのを聞き、立ち寄りました。泊まりたい!と思いました。5月に古地図ウォーキングでこちらに来るので、その時は宿泊ですね~♪(桜井愛子様・山口県)

・旅の疲れで温泉は良いから来ました。足のむくみ。地元の人がここは良いと聞いて、すぐ来ました。ここは有名で日本三大の湯に入っているので。とっても良かったです。ゆったりしました。(匿名・大阪府)

・ひざがとても痛くて。お友達に聞きました。すぐ来ました。肩とひざが痛いのが少しでも良くなればと思います。お湯が熱いのとゆるいのがとても良い。上がっても湯疲れがありません。(匿名・山口県)

・お湯がつるつるしてとても気持ちいいです。山口県一のお湯だと実感します。毎日入れたら肌がつるつるになると思います。(向井真由美様・山口県)

・足が痛かったので病院に行くがなかなか思うように治らないので来ました。すぐに来ました。とてもよいお湯です。つるつるしていいですね。とても足がよくなりました。(匿名・山口県)

お客様の声(平成24年3月)

photo

・リウマチで、この湯が良いと聞き何回か来ました。病状が安定し喜んでいます。ありがとうございます。(上田律子様・山口県)

・母の誕生日に来ました。足が悪く、とても軽くなったと言われ、来て良かったと思っています。ゆっくりとした時間が流れ、私達もリラックスできました。料理もおいしく頂きました。今度は家族でのんびりとした時間、1泊したいと思っています。和室の部屋が施設内にあれば、もっと人々とのふれあいが出来るかなあと思っています。(他県の方々とお話がしたいですね)(猫田寿多様・福岡県)

・腰痛で困っていました。昔、おばあちゃんから聞いていたのと、家の者とうわさがすごく良かったので、すぐ来ました。すごっく、すばらしい。みんなも是非来てほしい!(吉田由美様・山口県)

・初めて来てとても良いお湯につかり、いい気分でレストランに入り、観光地のレストランは高いばかりで冷凍食品を使っているイメージが強かったですが、このイメージが覆されました。美味しくお湯が良かった故に、また来月も来ようと思っています。ごちそうさまでした。(Y.A.様・山口県)

・じねんじょがとても素朴でおいしかったです。やまいもはよく食べますが、こんなにおいしいじねんじょは初めて。今回はモニターで来ましたが、モニターとしてではなくプライベートでも来たいです。(平居謙様・関西)

お客様の声(平成24年1月2月)

<白猿の湯>

・いつもペットをゲージに入れて入店できるのでうれしいです。預かってもらいありがとうございます。安心してゆっくり温泉に入れます。(末武紀子様 山口県)

・いろいろな温泉に立ち寄りましたが、山口県ではナンバー1だと思います。(T.T.様 福岡県)

・昔から温泉の良いと聞いていましたが、中々来る機会がなく、祖母の足も悪かったものの、ここに来てとても足が軽くなったと言われ、また来るようになりました。少しくつろぎの場所があれば(たたみの部屋など)もっとゆっくり出来るかと思っています。お湯は最高です。(池田文恵様 福岡県)

<町の湯>

・冷え症で困っていました。昨年、友人に教えてもらいました。草津温泉は私の身体に合わない様に思いました。万座温泉は良かったですが、遠いから群馬県より近いから今年は俵山温泉に行ってみようと思いました。とっても良いお湯で・・・早く来たかったなア!!と思い、来てよかったと思っています。やわらかいお湯で・・・俵山温泉と出逢って感謝、感謝です。又来ます。「大寒や人湯もやはら俵山」(Y.Y.様 兵庫県)

・関節リウマチの治療のため、毎年来ています。大変よかった。(N.M.様 山口県)

俵山温泉入湯記(平成24年1月~2月(3週間)

dsc_0001

私は6年前、股関節の辺が痛くて、痛くてたまらず歩けなくなったので、医者に行ったが治らない為、息子の車に乗せてもらって俵山にやって来ました。

旅館から左手で杖をつき、右の肩を息子に支えてもらい、やっとのことで温泉にたどり着き、温泉に入りました。こうして苦労しながら、一日3回入湯して一週間が経過したとき、なんと、大したもんですなー!ここのお湯は!痛みがピタッと止まって、一人で歩いて温泉に来ることができるようになったんですから!それからは体調が良くて、楽しい日々を送っています。毎年、一回来ます。そして毎回3週間滞在します。

(大阪府 松村利隆様 92歳)

お客様の声(平成23年12月)

<白猿の湯>

・腰が悪くて主人に言ってつれて来てもらった。気持ちが良いので又来たい。次は1週間くらい泊まりたいです。(管林邦子さん・岩国市)

・温泉がとても好きで、九州各地を巡っていましたが、その中でもこんな良質な温泉は俵山が私の中の1番です。外湯というのも泉質が保たれていて本当に魅力的です。(M.I.さん・山口市)

<レストラン 涼風亭>

・温泉の食事所と言えば、どこも「うどん・そば」が多く、味もいまいち?のところが多いので、あまり期待していなかったのですが、美味しくいただきました。良かったです。また来ます。ありがとうございました。(匿名)